読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAR オフィシャルブログ

音楽ユニット SAR のオフィシャルブログです。もちろんメンバーが更新します。

アントワーヌ・グリーズマン

皆さんお疲れ様です。

久しぶりで僕の名前忘れてると思うので名乗ります。ホンマです。

寝るタイミングを間違えて眠れなくなったので夜中にこっそり書いております。。。

 

さて、2016年ももうすぐ終わってしまう訳なのですが皆さんはどんな2016だったでしょうか?僕は2016 、スポーツがすごく印象に残っております。

EURO2016に始まり、ロシアW杯最終予選、日本シリーズ、クラブW杯等々、、、

主にサッカーですね(笑)

ちょっとフライングですがラジオ第8回でもそのお話をしておりますので、お暇があれば聴いてみて下さい。堀君の意外な一面も出ております。

 

それで、ラジオでも散々喋ったんですが語り足りないのでEURO2016の話でも、、、。

 

フランスで開催されたサッカー欧州選手権、EURO2016。今回は波乱だらけの大会だったのではないかと思う大会でした。

本間的に今回の注目ポイントは、今大会から出場国枠が16から24に増えた所ですかね。この8カ国が増えた事により一体どんな影響が起こるのか、、、歴史的なすごい事が起きてしまいました。

そう、ウェールズの大躍進です。今回、本間ポイントの恩恵を受けてか、イギリスからイングランド北アイルランド、そしてウェールズが本戦に進んだわけなのですが、その中でもウェールズが抜群に良かった。

なんとウェールズ、W杯とか含め、国際大会には58年ぶりの出場だそうで、それでもってベスト4になったのはすごい。そしてこの人の名前も売れたことでしょう。そう、ベイル。

僕もこれキッカケで知ったのですが、なんとこの人あのレアルマドリードにいるんですね。クラブW杯では足の怪我で日本に来れませんでした。来てれば鹿島と対戦してたのに、、、あーーーー残念。

 

そして今大会で一番語らなければならない事は、やはりポルトガルの優勝ですかね。

このポルトガル、皆さんご存知クリスティアーノロナウドがいる国です。しかし、そんな彼がいながらもなんと国際大会では優勝経験なし。W杯でも常連国ですが、タイトルには届かず、まさに無冠の帝王、Kー1でいうジェロムレバンナ。

そんな国が優勝したもんだから驚きですわ。しかも決勝戦、立ちはだかるのは準決勝ではあのドイツを破って勝ち上がった開催国フランス。

実は僕、今回フランス応援してて、GLの初戦見た時から今回イケんじゃね?って思ってて、最後負けちゃったから少し残念。まぁ決勝まで試合観れたからよし。

このフランス、良かったんですよーーー。( ちなみにリベリーは代表にいませんでした。彼曰く、調子のいいメンバーが選ばれるべきだ )

とにかく面子がすごくて、まずは得点王、最優秀選手賞、ゴールデンブーツのアントワーヌ・グリーズマン。あのダンスが忘れられない笑 (勿論ベスト11)

そして得点ランキング2位のジルー。グリーズマンとのコンビネーションは見てて楽しかった。同じくランキング2位パイェ。パイェ好きだったなー。

その他にもポグバ、エヴラ、カンテ、コマンとか恐ろしすぎる。なんかフランスの攻め破壊的だった印象があります。

これに勝ったって、、、奇跡だ笑

まぁレナトサンチェス良かったけど。年齢詐称疑惑あったけど。おめでとう。

あとはやっぱクリロナがまさかの前半負傷退場したのが残念。確かパイェがスライディングかましたと思ったけど、担架で泣きながら運ばれる姿を見て僕も泣きそうになりました。

 

そんな感じでサッカーに感動を貰った1年でした。

突然ですが僕らも来年2月頃からライブ活動開始していきます。皆さんに感動、笑い?涙?何か心を動かす、そんなライブをお届け出来ればと思っております。是非、来年もSAR、まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。。。よいお年を。

 

SAR 本間