SAR オフィシャルブログ

音楽ユニット SAR のオフィシャルブログです。もちろんメンバーが更新します。

自由に縛られる

さいきんすっかりほったらかしちゃって、すいません。堀です。 遼君がソロでちょくちょくライブしてます。陰ながら応援してます。 僕はあんまり動いてません。思うように行かず、やるせなさやら申し訳なさやら、感じちゃいますが、ぶっ壊れるとヤバいのであ…

旅立ちのブルース

オールマン・ブラザーズ・バンドの創設メンバー、グレッグ・オールマン氏が逝去されました。報じられたのは昨日でした。 サザンロックの角度からカントリー、大衆的なポップスにまで及んだ彼の音楽とその功績は見上げても見えきれない程高いものです。 しゃ…

0本の花束

0(ゼロ)という考え方は、0以上( 0< )の存在があって初めて成り立つ。 "何もない"だけではあり得ないものなんだろう。 その逆も然り。1も、10も100も、果てしなく大きい天文学的数字でさえ、 0が存在する今においては、0がなければ意味を成さない。 ひ…

堀氏、10円ハゲる。

3月の終わり、 春先、 桜が散る前に、咲きもしないうちに、 前に髪の毛が散ったわけでございます。 先日美容院に行った時に美容師さんが発見。 僕は指先で確認。 いやその驚きでまた抜けそうでしたよ。 とはいっても、全然ひどくはないんですよ。普通にして…

揺れる 震える 変わる

2011年3月11日。 地震発生当時、僕は部活中だった。 静岡だったけど、大きく揺さぶられるような感じで、一分以上揺れた。何とも言えず怖かったな。 遠くの方の地震だということはすぐに何となく分かったけど、その場では詳しくは知ることは出来なかっ…

春の日のバラード

堀です。 花粉の舞う季節。 なんで人間は花粉に対して万全な抵抗を持たないのか。 なんで花粉症なんてモノが発症する人がいるんだ。(僕も含め) 人類の歴史の中で花粉との戦いも長かったはず。 花粉にもっと強い免疫ができていても良いんじゃないか。 全く、…

小沢健二 〜偉大なる復活〜

かつての小沢健二が帰ってきた。 というか、再開と言った方が正しいのだけれど。 何時の日からか、実在すら怪しまれるような、謎のミュージシャンのように語られるようになった。 人気のまっただ中にパタッと姿を消し、時々思い出したかのように様々な形で姿…

あい

西へと向かう たび 幾度となく訪れた まち 逸れないように 遅れないように 急ぎ足 勇み足 ずっと先 もう見えない きみ せかい あい

Q, この写真1枚何g ? A, インスタグラム

くだらないことはさておき、 インスタグラムに目覚めました。 堀です。今更ですよね。 ツイッターで別に良っかと思っていたので、知ってはいましたが殆ど手を出していませんでした。 でもいざやってみると、楽しいもんで。 僕の写真はだいたいレコードの写真…

ボブ・ディランの21世紀 (湯浅学 著)を読んだ

先日、ふらりと本屋に立ち寄ったら、こんな本があった。写真は僕のインスタグラムより( @shuhei3936 フォローしてね!!笑 ) (後ろのレコードは2012年作、ディランのtempest。) 湯浅学 著の、"ボブディランの21世紀"という本。 湯浅さんといえば、何と言って…

カイコ (RADWIMPS)を友達に薦めていただいたので僕なりに思ったこと。

カイコ(RADWIMPS)の超個人的解説と感想。

君と夕日の間

堀です。寒いです。 先日ツイッターで言いましたが、堀周平、故郷静岡に戻ることになりました。 原因は幾つかあります。が、そんな重たい理由でもないですよ。でも軽い決断ではなかったワケですが。 別に、コッチ(東京、及、埼玉)がイヤになったわけでもない…

ど真ん中を突っ走れ!そして羽ばたけ!!

寒いです。頭が痛いです。そう、つまり風邪っぽいです。 冬場は基本的に体調が優れない堀周平。 故に春が待ち遠しい。 今週末はセンター試験ですって。 適当に頑張れ受験生。何とかなるよ。失敗したって良いじゃないか。それも人生だ。 僕は基本的に後悔とか…

"昨日と同じ今日" と "昨日と違う今日" (主に紅白2016の話)

新年、明けました。 色々あって"おめでとう"と言えない年なので、本年もよろしく、とだけ。 昨年最後の更新は本間君がしてくれました。ありがとう。 〜紅白の話〜 私は毎年定点観測しています。その年の日本の音楽シーンを振り返る意味でもそうですし、たま…

アントワーヌ・グリーズマン

皆さんお疲れ様です。 久しぶりで僕の名前忘れてると思うので名乗ります。ホンマです。 寝るタイミングを間違えて眠れなくなったので夜中にこっそり書いております。。。 さて、2016年ももうすぐ終わってしまう訳なのですが皆さんはどんな2016だったでしょう…

見えてしまった空の星

そう、見えて「しまった」。 見えてほしくはなかった。 君の小さな目から溢れてきた、大粒の涙も 無くなってしまった夏の終わりの寂しさも 本音を言えない自分も 茜色の夕日も 見えてほしくはなかったのに、 忘れられないくらいハッキリと見えてしまった。 …

ピンとくるの"ピン"って音を聴いたことがない

いつか聴いてみたい。 それがピンの音なのかどうかは分からないかもしれないけど、でも間違いなく過去に聴いたことはない。 君がいるかな 君と上手く話せるかな まぁいいか でもすごく辛くなるんだろうな 東京もあまりピンと来なかった。 まぁいいか。

「サヨナラの意味」の意味。

僕はあまり心のうちを表に出すことはない。 出そうになってしまった時は、なんなら自分からコミュニケーションを遮断する。 だけれど、そうしなければいけない瞬間がある。決して逃げられない、あるいみ恐ろしい瞬間。 人間はそういう時に笑ったり泣いたり怒…

「ソルファ(2016)/ASIAN KUNG-FU GENERATION」から考察する"大人になったJ-Rock"

先日の雪のふった後からぐっと冷え込み、12月に突入していよいよ冬本番。 冷えきった心身をあたためるのは、おでん、あんまん、コーヒー、甘酒、、、おっと、勿論音楽もあたためてくれますね。 それぞれが、それぞれの温もりを求めてさまよう今日この頃。今…

軈て時は流れ林檎を食し雲を捨てる

堀です。 最近は比較的健康的な毎日です。でも世間的には早すぎるインフルエンザが流行中だそうで。僕は2年に一度のペースで感染するので、気を付けたいところです。 〜紅白歌合戦の出場アーティストが発表されましたねっ〜 もうこんな季節ですか。紅白歌合…

歌声よ響き合って 言葉も超えて にごった僕の罪を砕いてくれ

まだ若干左耳に違和感があります、堀です。 ちょっと前にチョコレートの話をしましたが、今はキャラメルに浮気中。チョコレートよりも食べた感があって満足できる。素晴らしいよキャラメル。チョコレートよりもキャラメルの方が言葉の響きも良い。 要するに…

物事は始まれば必ず終わるけど、ずっと無くならないから精一杯終わりに向かっていきたい。

髪切りたい、堀です。 よくメンタルが弱い事をガラスのハートって表現をするけど、それってまぁまぁ丈夫なような気がする。 ガラス板や瓶なんかは薄っぺらいから簡単に割れるけど、ガラスでできたハート(心臓)はガラスの塊になるから、ハンマーで叩くにして…

一人きりの部屋は白いキャンバスで 動けない僕はただの黒いシミでしかない

いつも通り、堀です。 ちょっと間が空いてしまいました。。。 SAR近況としては、まず先週のライブ。 ミスも多かったけれど、全体としてはいい雰囲気だったのでは! ただやはりキメる所はキメたい。きちっとカッコつけれるミュージシャンになりたいですね。 …

バイオリン空を飛ぶ

堀です。 最近は家に居る間はずっとヘッドホン。作業に作業。 耳のカタい部分が痛い。でもその痛み、疲労感も何となく達成感がある。 最近遼君が良い曲を持ってきます。 でも音源作りは基本的に僕。アレンジの中心は僕の脳みそと感性に大きく左右されます。 …

とりゃああぁーーー。

久しぶりに気が向いたのでブログ書きますー。 何故急に書く気になったかというと、 昨日ですよ昨日。日付は10/25 一体何があったか。 そう、、、。プロ野球日本シリーズですよ!! つっても、僕はWBCとか甲子園見るくらいで そんなに野球知識があるわけでは…

どんな時も 君がいることを信じて真っ直ぐ歩いて行こう

キャラでもないし多少の気恥ずかしさもあって、あんまりでっかい声では言っていませんが、乃木坂46ファンです (今年の春頃から)。 某巨大動画サイトのあなたへのオススメに、バナナマンとの絡みのまとめ動画があって、それがたまたま面白くて、過去には一度…

穴の開いた財布が僕に 金をくれ、金をくれと言う

まずはコメントのお返しから、、、 kazrock0806さん、コメントありがとうございます。 良いですよね横浜の夜も。光の一つ一つに様々な人間のドラマがあるような気がします。 〜ボブ・ディランのノーベル文学賞についての言及〜 氏から多大なる影響を受けた私…

これが最期だって 光って居たい

10月10日 体育の日ですね。 運動とは無縁の人生、、、だと思われがちですが、小学生の頃からボウリングのジュニア選手で、中学生の頃はハンドボール部。意外と運動には触れています。 しかしまぁ最近はというと、運動という運動はパッタリです。駅までチャリ…

いつも言葉は 嘘を孕んでいる

前回のアレ、堀周平ガチで激おこプンプン丸だと思われてたみたいで、、、 ごめんなさいねー。汗 いやー、ほんとに怒ってたら直接言いますわ。 記事消してよー、と言われましたが、一度更新した記事は消さない主義なので消しませんー。 というわけで、まぁ本…

綺麗な色も何度か重ねてゆけばいつか 悲しい黒色になる あきらめたように

本間遼がブログ書き忘れて、言っても書き忘れっぱなしなので僕も更新しません。 じゃ。

消える景色のその中に 消せない旗がある

遼君をビビらせてる根源、堀周平です。 特に決めたわけではありませんが、総合プロデューサー的な役割になっているっぽいので、最近ちょっと色々言うようになりました。というか、そうすることにしました。はい、勝手に(蹴 あ、そうだ遼君。タイトルが面白く…

本間です。

どうも、毎週金曜日と作詞の時にビクビクしている、本間です。 最近台風が荒ぶって自転車通勤の僕を苦しめてきますが、 時間はそんなことお構いなし、待ってくれませんね ( 何の話やら(^^;;) 今回はちょいと映画の話でも。 最近僕の中でブームなのが、実話を…

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく

どうも、ブレイン堀です。 遼君のヤツ、あんな短い記事書きやがってっ。。。 次から最低1000字ね← さて、9/13の初ライブの余韻に浸りながらも、次に向けて動き始めております。 SARのライブ ダイジェスト・ムービー 新曲、カバー、合わせて5曲、新しく取り…

金曜日です。

どうも、金曜日担当、SAR本間です。 我々SAR、9/13、無事ライブ終えてまいりました。 場所は渋谷サイクロンさんでした。 二人とも、手応えを感じながら帰れたので良かったです。 また、路上ライブなども計画しておりますので、これからのSARに注目です! 出…

ビートルズが教えてくれた

どうもどうも〜 堀周平、見参。 暑い日かと思ったら、翌日は雨で寒いくらい、みたいな、季節が変わって行く気配のする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私は季節云々関係無しに塩分も糖分も採りすぎなので健康に気を付けたいです。 もう10代ではあり…

金曜日です。

どうも、金曜日担当、本間です。 堀くんに怒られるのでブログります。 もう日付変わりそうだけど、決して忘れてたわけではありません。決して、、、。 じゃあ、前回自己紹介って書いてたので、恐縮ながら、します。 あだ名は、小、中学校の時に一部の友達か…

井上陽水「少年時代」の"風あざみ""宵かがり"は造語。

どうも、堀周平です。 堀 周平です。 堀 意外と敏感なので良く覚えておいてくださいっ 〜まずはSARの近況を〜 先日は写真撮影、動画撮影(@本間宅周辺) でした。 眩しがる遼くん 公園ではしゃぐ堀 動画、写真の方はYOUTUBE、HPにあがっておりますので、是非是…

SARって比吸収率って意味らしいよ②

どうも、SARの片腕、金曜日担当 本間です。 掘くんからも説明があったように、ここでは活動内容以外にも趣味とか、 何気ない出来事とかをゆる〜く書いていこうと思います。。。 そして、これからオリジナルやカバー、練習風景など、 どんどんアップしていき…

SARって比吸収率って意味らしいよ

どうも。SARの堀周平です。 少しずつ本格的に動き始めているSAR。 この度ブログ開設です。 ちなみにこれを書いてる時点で、相方の遼くんはブログの存在を知りません。ネット周りは僕のお仕事。遼くんはPC不所持というツワモノです。 さて、まだ相方も知らな…